ガーネットみやぎ イガイ&牡蠣お披露目試食会(石巻市長面浦湾特産)


石巻市尾ノ崎長面浦湾特産殻つき牡蠣
3.11東日本大震災で壊滅的な打撃を受けた石巻市尾ノ崎・長面浦湾。

いち早く牡蠣養殖を再興した漁師さんがいます。
通常養殖の牡蠣は出荷までに2~3年を要しますが、この牡蠣は恵まれた湾の恩恵を受け、1年で出荷できるまでに成長します。

しかし、栄養豊かなためか牡蠣に取りつく貝があります。
この貝は牡蠣の邪魔物とされ出荷前に全て取り除かれます。
漁師の方は邪魔物としていますが、この貝、なんとムール貝(通称:イガイ)なのです!

ガーネットみやぎは、このムール貝に注目しました。
普段は捨てられてしまう貝を販売できれば、長面浦湾復興の力になれるのでは…?

そこで、なんとかムール貝を事業化したいと考え、代表・澁谷が足しげく通ったところ、漁師さんは「牡蠣も売りたい!」とのこと。
ということでムール貝の販売事業と並行して牡蠣の販路拡大をお手伝いすることとなりました。

試食会当日は牡蠣はもちろん、ムール貝もご用意する予定でおります。
前日もしくは当日水揚げされたものを、torattoria銀さんの名シェフが調理してご提供いたします。
当日は飲み放題もございます。
牡蠣のアヒージョ1年で育ったとは思えないほどの芳醇な牡蠣とムール貝をぜひ味わってください!
ムール貝
皆様のお越しをお待ちしております。
なお、会場に限りがあるため予約制とさせていただきます。
定員は30名様となっておりますので、お早目のご予約をお願いいたします。

開催日 2013年 2月 16日(土)
時間 18:00 ~
会費 5,000円 (飲み放題付き)
会場 torattoria銀 (宮城県仙台市青葉区国分町3丁目8-12)

大きな地図で見る

 

ご予約はこちらから
予約申し込み
Pocket