ボランティアの紹介

いつもご支援ありがとうございます。
事務ボランティアの小畑です。
関東まで梅雨入りしてしまいました。
毎日ジメジメしていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
東北でも雨が多く、交通機関に影響が出たり冠水したりしているのだとか…心配です。
☆代表の澁谷はこんな日こそ!と今日も活動しております。
そんな頑張り屋の澁谷以外にも、ガーネットみやぎには現在19名のボランティアが登録しています。
今日はそのメンバーたちの活動について書いてみたいと思います。
メンバーのほとんどは学業や仕事の合間の休みを利用して活動しています。
男女比は半々といったところ。
一般ボランティアは県内在住者のみという条件をつけて募集しているので、県内在住メンバーが多いです。
これまでに活動した地域は山元町・亘理町が中心で、活動内容は
・家屋の泥掻き、瓦礫撤去、掃除、片づけ
・イチゴ農家の苗撤去、
・写真の洗浄、仕分け
・罹災証明書の発行手伝い
・支援物資の仕分け、配送
・町内給水再開アナウンス
・避難所の移動の手伝い
・カラオケ大会の運営と写真撮影
・りんごラジオでの雑務
・山元町の清水さんとの裾上げ
・支援企業の開拓、交渉
・澁谷宅に県外のボランティアさんをホームステイ(4月のみ)
などです。
ここで一部のメンバー紹介を。
ガーネットみやぎに応募した動機を聞いてみました。
まずは宮城県在住のメンバー。
山家さん(代表補佐・会計)
何かできることあればと思って参加をしてみました。これからの宮城のことを考えると、やっぱり宮城というか日本がかわらないといけないと思う。地震が一つのきっかけになって日本の政府の在り方とか、財源とか、安心とか根本的なことからよくなるために何かできることを探したいです。若者がそういうこと進められたらいいなと思います。
横川さん
今回の震災は、想像を絶する被害です。
絶望的な状況から前に進む為には、みんなが力を合わせなければなりません。
その一員として、少しでも役に立ちたいと思い、志望しました。
大槻さん
大好きな釣りでよく通っていた宮城・福島の沿岸部が悲惨な状態になり、地元の人間として被災地の復興と住民の力になりたいと思っていたところ、震災関連のmixiのコミュニティーでボランティア募集!の書き込みが目に入った。
みかりんさん
仙台に住んでいますが自分自身は地震の被害がほとんどなかったので、少しでも宮城に住んでるみんなの手伝いがしたいと思い参加しました。
yuu父さん
宮城県民として、宮城の復興に貢献したい。
yuuさん
困っている人に何かしてあげたい。自分でできることを精一杯したい。
ドラえもんさん
人の役に立ちたいと思ったから。もう一度、キレイな宮城に戻したい。そのために、協力します。
石井さん
何か自分に出来る事があればやりたいと思ったから。
そして以下は県外から参加のメンバーです。
佐野さん
こちらに感想がのっています。
山田さん
こちらに感想がのっています。
山口さん(カメラマン)
こちらに感想がのってます。
八巻さん(ヘアメイク)
ボランティアに参加し地元の復興のお手伝いをすることは、震災直後より考えておりました。しかし、自分は本当に役に立てるのか、タフでもないですし、何より精神的に耐えられるのかと自問する日々が続いていました。
そんな時にガーネットみやぎさんのヘアメイクボランティアの募集を拝見し、ヘアメイクで皆さんの気持ちが少しでも明るくなって頂けるのなら…、自分の本業で微力ながらもご協力が出来るのなら、と思い参加させていただくことにしました。
まだまだ不安の消えない日々ではございますが、カラオケ大会当日は素敵にヘアメイクをして、気持ちよく歌って頂けたらと今から楽しみにしております。
小畑(事務)
震災直後から、お世話になった宮城県の復興に少しでも協力したいと考えていました。
当初は本職を生かして医療ボランティアをしたいと思いましたが、震災後から小さなこどもと県外で生活することになってしまい、どうしても実現できませんでした。
そんなときにガーネットみやぎがブログ更新作業のボランティアを募集していることを知り、応募させていただいたことがきっかけで現在に至ります。
『小さなことからコツコツと。決して諦めない。』という気持ちで、これからもボランティアを続けていきたいと思っています。
【順不同】
メンバーの思いがみなさまに伝わりましたでしょうか…
今回紹介できなかったメンバーにつきましても、今後記事にしていければと思います。
メンバーで力を合わせて宮城の復興へ向けて活動していきますので、今後ともガーネットみやぎをどうぞよろしくお願いいたします!!
-------------------------------------------------------—-
ガーネットみやぎでは、ボランティアを募集しております。
詳しくは
http://garnetm.exblog.jp/15146544/をご覧ください。
ご連絡お待ちしております。

Pocket